Hip Hop Boricua

Hip Hop Boricua Vol. 15

Various Artists

プエルトリコで定期的にリリースされているボリクア(プエルトリコ人はスペインやアメリカに支配される前の自分達のルーツを示すために誇りを持って自らをボリクア人と呼ぶ)HIP HOPのコンピレーションアルバム。今回はコロナ拡大中の5月に緊急的にリリースされた。冒頭から”Pandemia”、”Covid-19”という曲目が並ぶ。プエルトリコといえばレゲトン発祥の地のイメージが強いが、こういう緊急事態の時にこそHIP HOPが機能を発揮する。トラックとマイクがあれば発信できる、そんな原点の強さを思い知らされる。全17組のアーティストが短期であっただろう制作期間で質の高いトラックを提供している。あと、プエルトリコは本当に音楽が人々の生活に密着した国なんだなぁと思った。

UnknownOJI

from North Side Tokyo OJI, wiz LOVE.

Translate »