IC3PEAK

IC3PEAK

До Свидания / Goodbye

ロシアの敢えてHIP HOPデュオと呼ばせてもらおう、IC3PEAKの2年ぶりのフルアルバム。前作はアナログでのフィジカルリリースもあったが今作はいまのところデジタル配信のみでのリリース。重いベース音と可憐とも言えるロシア語ラップ、そして時折入る絶叫の心地よい悪夢は今作でも健在。インタビューを読むとロシアの公安当局から目をつけられているとのことでちょっと心配。タイトルからしてもしや?と思ってしまったが今のところ解散は無さそう。日本でも注目している人は結構多いみたいで、日本語での記事もそこそこある。やっぱりYoutubeを媒体としたビジュアルの作り込みが、ロシア語という言葉の壁を乗り越えて訴求力を持っているんだと思う。今作のPVでは反戦のメッセージがもろに出ていて、民族紛争を抱えるロシアでは、それが「目の前にある危機」なのだと思う。もちろん我々日本人の目の前にも幾つもの危機がある。マスメディアがそこから目を逸らす役割をしてるんだから本当にどーしようもない。ごめん、話が逸れましたが、今作ではアメリカからGHOSTEMANEが参加。中国ツアーも盛況だったみたいだし、活動の領域は世界に広がりつつある。

UnknownOJI

from North Side Tokyo OJI, wiz LOVE.

Translate »