Jon Collin Demdike Stare

Jon Collin & Demdike Stare

Sketches Of Everything

スウェーデンのFolk、BluesギタリストJon Collinと、Demdike Stareの共演盤。最初聴いたときはBruce Langhorneかなにかの古いレコードからサンプリングしたギター音だと思っていたが、”Demdike Stare最初の公式コラボレーションアルバム”と言うことで、完全新規録音です。これを聴くまでJon Collinというギタリストの名を知らなかった。ずいぶん枯れた音を出すので、てっきり年輩の方かと思っていたら、テン年代に入ってから活動し始めた未だ若者。ジャケットに写る女性的な風貌は彼本人だったんですね。さすがはDemdike Stare、意外なところから、意外な人と音をピックしてくる。アメリカーナなギター音とDemdikeの電子音響がこの世の何処にもない、否、この世そのものの枯れ果てた荒野を映しだす。ちなみにカセットリリースで第2弾も出ています。どちらも2020の必聴盤です。

UnknownOJI

from North Side Tokyo OJI, wiz LOVE.

Translate »