THE HUMBLE BEE

THE HUMBLE BEE

Daymark / Nightmark

Craig Tattersall(Hood、The Boats)のソロプロジェクト、THE HUMBLE BEE。今作はベルギーのレーベルDauwより先行配信されていた”Daymark”、”Nightmark”の2連作。今回はフィジカル化はないのかな? と、思っていたところ年末になってDauwらしいハンドメイド感溢れるジャケットに包まれたホワイトVinylとして2作品同時リリース。タイトルを見てお分かりの通り、昼と夜に分かれた音作りがなされている。The Humble Beeは去年、今年と”Offthesky”というModern Classicalユニットとの共演盤を連作していて、純粋な単独名義としては久々のリリースとなる。もともとHUMBLE BEEのASMRのような微音ノイズ・アンビエントが好きだった自分としては、共演盤に関しては「ちょっと音数多いかな」という思いを抱いていたので、この単独名義での作品は「好きだったTHE HUMBLE BEEが帰ってきた!」という感じです。とは言うもののちゃんと進化していて、ASMRな部分は残しつつ、ピアノや木管楽器のメロディーをしっかりと織り込み「音楽作品」として成立する内容になっています。ここら辺は共演盤の成果かな。昼は若干快活に(?)、夜は瞑想的な音作りはなされていますが、基本、THE HUMBLE BEEにしか作り得ない焚き火か蓄音器の針音のようなパチパチ微音ノイズに包まれた、幻惑的な音世界。できれば2作を続けてお聴きください。

UnknownOJI

from North Side Tokyo OJI, wiz LOVE.

Translate »