REPRISE A Roc Nation Album

REPRISE: A Roc Nation Album

Various Artists

BLMが燃え盛る10月初めにイチ早く配信されたこのアルバム。ジェイコブ・ブレーク事件が8月23日だから、1ヶ月ちょっとの製作期間でアーティストに曲依頼して、録って、ミックスやらなんやらして、この素晴らしいジャケット描いてもらって配信。このスピード感にまず驚いた。と、同時に音楽の中心は完全に配信なんだと改めて思わされた。内容の方ですが、急ごしらえとは思えない統一感がある。いわゆるV.Aモノとは一線を画す、コンセプトアルバム。冒頭のAmbréが歌う悲痛なバラッド曲”Revolution”も素晴らしいが、”Black & Proud”でのUnknown Tにちょっと鳥肌。ソウルな”Common Sense”も名曲じゃん! 2020を象徴するアルバムだと思う。

UnknownOJI

from North Side Tokyo OJI, wiz LOVE.

Translate »