Помни Имя Свое

Помни Имя Свое

Я нем

ロシアのDark Folk、Modern Clasicalユニット”Помни Имя Свое”(あなたの名前を教えて)の、通算5枚目のアルバム。アルバイムタイトルは日本語で「私ではない」。このグループを聴き始めたのは2nd”Небо и Камень”(天国と石)と言うアルバムだったが、バックの演奏はピアノと時折入るアコーディオン。あとはМария Фроленко(マリア・フロレンコ)の圧倒的なボーカルのみと言う、非常にシンプルな構成だった。美しい歌声で切々と歌い上げるボーカルが、演劇的と言えるくらいに激情的に変化していく。バンド構成も曲の構造自体も変わらないのだが、アルバムの枚数を重ねる毎にマリアの激情的なボーカルだけがますますドラマティックに過剰になっていく。2019年の4枚目のアルバム”Имярек”のジャケットでは妊婦姿にも見えるマリアが写っていたが、あれから2年、母になりすっかり丸くなったのかと思いきや、美しい高音はそのまま、しかしアルバム終盤では喉が潰れないか心配になるくらいの絶叫で聴くの者を奈落の底に落とす。激情という言葉には収まり切れない悲憤か、祈りか。。。多分、聴く人を選ぶアルバムです。暗い、重い、情念、という言葉が苦手な人は聴かないほうがいいでしょう。因みに私は大好物です。ロシアの母は強い、そして悲しい。

デジタル配信のみ。好きな人は一生ものだと思うので是非! 名盤!! 全アルバムが必聴!!!

↓⇩日本時間の2月14日(St. Valentine’s Day)午前2:00(深夜)よりロシアからLIVE生配信予定だそうです。皆んなで観ましょう。↓↓

UnknownOJI

from North Side Tokyo OJI, wiz LOVE.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »